会社を辞めるのは、実は怖くない

転職についての話を伺うと、少なくない数の転職未経験の方が「転職をしたいと思うことはあるが、怖くて踏ん切りがつかない」と語ります。

しかし、転職をすでに複数回している人に聞くと、「転職は面倒だけど、怖くはない。時間を無駄にするほうが怖い」と真逆のことを言うのです。

また、よく観察をすると、「転職」に限らず、仕事の中の様々な状況において、新しい経験に恐怖を強く感じる人と、そうでない人がいることもわかります。

いったいなぜ、このような差異が生じるのでしょう。

なぜ新しいことは怖いのか

これについては、「恐怖」がいったいどこから生まれるのかを理解する必要があります。

私がそれに気づいたのは、まさに初の「営業」をするときでした。
コンサルティング会社では、マネジャーになると営業業務をやらなければいけなくなります。

もちろん、案件の継続や、コンサルティングのクロスセルは、すべてのコンサルタントに課せられた職務であり、マネジャーになる前からやる必要があるのですが、マネジャーになると、全くの新規のクライアントを訪問し、営業する仕事が新たに割り当てられました。

とはいえ、新規の訪問は、緊張するものです。
会社の顔として、他社に訪問するわけですから、下手を打つわけにはいきません。

また、お客さんからの質問にたいして、私が失言してしまう可能性もあります。
「あの時、こう言ってたじゃないか」
「これくらいの金額っていわれたけど」
と、後から指摘されるのも、困ります。

その上、せっかくの引き合いを失注しようものなら、「あいつに営業を任せるわけにはいかない」と見られてしまうかもしれない。

そんな恐怖が、営業を任せられた時にはありました。

そこで私は、当時、営業を私に教えてくれていた方に尋ねました。
「営業ってどうしたら緊張しなくなるんですかね」と。

すると、先輩は言いました。
「営業で緊張するのは、意識が高すぎるからだよ」
「高すぎる?」

「失注しちゃいけない、上手くしゃべらなくちゃいけない、うまくプレゼンしなくちゃいけない、そんなことばかりを考えてると、緊張してしまうんだよ。
そもそも、失注しても、嫌われてもいいんだよ。そもそも営業という行為は、失敗のほうが多いから。
提案書を出したら、受注率は50%を目標としないとダメだけど、提案書を出さない客も含めると、受注率はたぶん2~3割じゃないかな。いや、もっと低いかも」

一見まっとうなことを先輩は言いました。
失敗が基本、というのは、私も「聞いて」はいました。

しかし、自分が失敗するというのは、話は別です。誰でも失敗したくはないのです。

そこで私は言いました。
「でも、やっぱり失敗したくはないです」

それを聞いて、先輩は言いました。
「その考え方は、危ういなあ」
「なぜですか?」

「だって、失敗しないということは、裏返せば、あたらしいことは何一つしない、ってことじゃない?重要なのって、”同じ失敗を何度も繰り返さない”であって、”失敗しない”じゃないよ」

それを聞いて、私は目から鱗が落ちました。

なるほど、「失敗しないようにする」というのは、新しいことを覚えようとしない態度、停滞につながる。一番まずいことだ、と。

むしろ「失敗」をどう扱うかが重要なのだと。
そう理解したのです。

それ以降、私は「失敗」のとらえ方を大きく変えました。

「失敗」とは、同じミスを繰り返すことだ、と。
「試してみて、どのような結果が返ってくるかを見て、同じことを繰り返さなければいいのだ」と考えるようになったのです。

そして、何より「一発勝負」の環境は、基本的にダメな環境であり、人を保守的にさせると考えるようになりました。

逆に「トライアル&エラー」を許される環境であれば、人は創造的、活動的になれる。
だから、できうる限り「再チャレンジ」が許される環境で勝負をしようと考えるようになりました。

「失敗できない状況」に追い込まれるのが一番怖い

同様のことが「会社を辞めること」についても、言えるのだと思います。
つまり「会社を辞める」ことを、恐怖に感じるひとは、それを一発勝負だととらえている。

受験や就職の失敗で思いつめてしまう人も、同様です。
「失敗できない状況」が、怖いのです。

しかし、人生において真に「失敗できないこと」というのは、原則的には「生死の判断」
しかありません。

死んだり、殺したりするのは、不可逆的であり、「再チャレンジ」ができませんが、
ほとんどの仕事は、生死にかかわるものではない。

そう考えれば、転職よりもむしろ、「車の運転」のほうがはるかに怖い。
私は運転は好きですが、基本的には転職などよりもはるかに「怖い」と感じながら運転をしています。なぜならば、場合によって「生死にかかわる」ことが、仕事よりもはるかに高い頻度で起きるからです。

でも、転職はそうではありません。

仮に1度の転職で、「合わない会社だな」と思ったら、再チャレンジすればよいのです。
また、「合わない」原因が自分にあれば、修正すればよいのですから、これも「一発勝負」ではない。

人間は、新しいことに挑戦をしないと、既存の環境に自分を合わせていくしかなくなります。
すると、ますます「失敗できない状況」に追い込まれる。

本当に怖いのは、「失敗」ではありません。「失敗できない状況」に追い込まれることです。
そう考えれば、会社を辞めるのは、実は怖くない。勇気も湧いてくるのではないでしょうか。


【無料】人材紹介事業者向けセミナーのアーカイブ配信

現在、人材紹介事業を行っている方はもちろん、
人材紹介事業の起業を検討中の方向けの動画もご用意しております。
求職者集客から求人開拓まで、幅広いテーマを揃えていますので、お気軽にご視聴ください!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
視聴料 :無料
視聴手順:
①下記ボタンをクリック
②気になるセミナー動画を選ぶ
③リンク先にて、動画視聴お申込みフォームにご登録
④アーカイブ配信視聴用URLをメールにてご送付
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –


【著者】安達 裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者(http://tinect.jp)/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。Twitter:安達裕哉