ヘッドハンティングを成功させることは、人材紹介業を営む人にとって重要な業務の一つです。そして、ヘッドハンティングを成功させるには、優秀な人材についての情報収集を効果的に行うことが重要となります。
そこで今回の記事では、ヘッドハンティングの情報源や成約までの流れなどについてご紹介していきます。
ヘッドハンティングとは?
ヘッドハンティングとは、企業が必要とする優秀な人材にアプローチし、転職を促す一連のプロセスのことを指します。通常の人材紹介での候補者探しとの大きな違いは、候補者が転職市場に出ていなくても、アプローチを行うという点です。
そのため、ヘッドハンティングは、候補者についての情報を得ることの難易度が通常の人材紹介のプロセスと比べて高くなります。そして、優秀な人材は多くの企業が求めていて、採用競争が激しいです。そのため、情報源の精度を高めることや情報収集に関するノウハウを持つことが競合他社との違いを作り、ヘッドハンティングを成功するためには重要になってきます。
ヘッドハンティングの特徴
ヘッドハンティングには、どのような特徴があるのでしょうか?メリットとデメリットに分けてご紹介します。
ヘッドハンティングのメリット
ヘッドハンティングの通常の転職市場では、接点を持つことのできない優秀な人材を獲得することができるというメリットがあります。
そのため、候補者の価値が高く、一回の人材紹介の成約当たりの単価が大きくなる傾向があります。ヘッドハンティングを行うことで難易度は上がりますが、得ることのできるリターンは大きくなります。
また、そのような人材を企業に紹介することで、会社としての信頼を高めることができ、今後の取引などにも好影響が出るという利点もあります。
ヘッドハンティングのデメリット
ヘッドハンティングのデメリットとしては、優秀な人材を特定することが困難という点です。候補者を見つけた後は、採用プロセスを効率化することができますが、候補者を探すまでに労力を必要とし、多くの時間がかかる場合があります。
このような特徴もあり、ヘッドハンティングを行うには、ヘッドハンティングに関するノウハウが必要であり、手軽にはじめることができないというデメリットがあります。
ヘッドハンティングの詳しい特徴、人材紹介業の基礎知識、ビジネスモデルなどについてはこちらの記事をご参考にしてください。
ヘッドハンティングの情報源
ヘッドハンティングを行うためにはどのような情報源を活用することができるのでしょうか。ここではヘッドハンティングの情報源についてご紹介します。
企業の公開情報
企業の公開情報は、ヘッドハンティングを行う上で基本となる情報源です。企業のホームページに掲載されている組織体制、役員紹介、IR資料、プレスリリースなどがこれに当たります。
企業の公開情報は、主に役員など企業の顔となる経営層の候補者を獲得するために、利用されます。指名やこれまでの経歴、実績などの詳細なプロフィールを信憑性高く認知することができます。
メディア情報
新聞、ビジネス雑誌、テレビ番組などのメディアからも候補者の情報を得ることができます。このようなメディアに出ている候補者は、業界や専門とする分野の中でも、特筆すべき取り組みを行っている場合や実績を残していることが多いです。
そのため、人材としての価値は高く、多くの企業や人材紹介業者のヘッドハンティングの対象リストに上がりやすいです。
講演会やイベント
講演会やイベントも優秀な人材についての情報を得るための手段として有効です。講演会やイベントを行う人材は豊富な経験値、仕事への高い意欲を持っている場合が多いです。そのため、転職先でも大きな活躍を期待することのできる魅力的な人材です。
イベントや講演会についての情報は、上記の2つの情報源と比べて拡散性が低いため、イベントや講演関連の情報に対してアンテナを張り、自分から情報をとりに行く姿勢が求められます。
SNS
そして、近年ではSNSもヘッドハンティングにおいて、有効な情報源となっています。ビジネス特化型のSNSであるLinkedInでは、候補者本人がこれまでの職歴、保有しているスキルなどの情報を登録しています。そして、ヘッドハンティングをする際には、それらの情報をフィルター条件にかけて候補者を探すことが可能です。
そのため、求める人材を効率的に見つけることができます。また、LinkedInに登録しているユーザーはキャリアへの意識が高く、転職活動を視野に入れている傾向があるため、ヘッドハンティングを行うには、LinkedInは最適なSNSです。
そして、X(旧Twitter)やFacebookなども有益な情報源になります。インターネットが発達した現代では、このようなSNSからの情報を獲得する能力は、ヘッドハンティングを行う上でより重要となっています。
口コミ
口コミによる優秀な人材に関する情報の入手は、競合他社との差別化を可能にする、貴重な情報経路です。なぜなら、口コミでの情報は、インターネット上で検索しても得ることのできない希少性の高い情報だからです。また、情報元が関係値がある人や候補者の上司などからの場合、情報の信頼性を確保できるという利点もあります。
口コミをヘッドハンティングの情報源にするためには、幅広い人脈作りを行うことが必須となります。人脈を広げることで、業界内で注目されている人材や高いパフォーマンスを発揮している人材を知ることができる機会が大きくなります。
特許情報
エンジニアや高い専門性を持つ人材を知るためには、特許データベースの情報が非常に有効です。特許データベースには、発明者や開発した技術に関する情報が記載されているため、業界内や特定の技術分野で特筆するべき能力を持っている優秀な人材を把握することができます。
エンジニアなどの技術職の人材のニーズは、年々高まっており、特許情報を活用してこれらの人材に関する情報を得ることは、ヘッドハンティング、人材紹介業を行うにおいて、欠かせないものとなっています。
情報を収集した後の流れ
人材紹介業は、有力な候補者を見つけることが最終的な目的ではありません。そのため、候補者を成約に導くまでの流れについても解説します。
コンタクトをとる
まずは、候補者とコンタクトをとることが初めのステップです。ここで、重要なポイントは、候補者に不安を与えずに信頼感を与えることです。
なぜなら、悪質なヘッドハンティングを行う人も世の中には存在するため、ヘッドハンティングに対して良くない印象を持っている候補者も一定数存在するからです。そのため、はじめのコンタクトでは、安心感を与えることが大切です。
安心感を与えるためには、自身や所属会社の紹介、候補者の情報をどのように知ったのかなどを丁寧に行うことが必要になります。
また、候補者とコンタクトをとる際は、人脈を利用することが大切です。ヘッドハンティングの対象となる人材は、基本的に忙しく、通常のメールや電話に応じてくれることはめったにないからです。FacebookなどのSNSを利用し、共通の知人を介してアプローチすることで、候補者とのコンタクトに成功できる確率が高まります。
信頼関係を築く
コンタクトをとることができたら、候補者と話をする機会を設け、信頼関係を構築します。ここでは、候補者が大切にしている価値観をヒアリングした上で、候補者の能力が多くの企業に求められていることを伝えます。
そして、候補者に転職後の活躍イメージを、過去の転職成功者の例を伝えることなどで具体的に抱かせることで、転職に対する温度感を高めていきます。
しかし、ここで転職をあまりに強く進めすぎると、候補者は警戒感を持ってしまうため、相手の話をよく聞く態度が大切です。
面談の実施
候補者との話し合いを重ね、信頼関係を築くことができたら、キャリアの方向性を提案します。そこで、候補者が転職に対して、興味を示した場合は採用担当者とともに三者での面談を実施します。
面談は複数回、行われることが一般的です。その中で、候補者と採用担当者の間に入り、条件や待遇に関しての交渉を円滑に進めていくことが求められます。面談を経て、候補者と企業のマッチングを行うことで最終的な成約へとつながります。
まとめ
今回の記事では、ヘッドハンティングの情報源やそれぞれの情報源の特徴などについて解説していきました。ヘッドハンティングを成功させ、人材紹介を効果的に行っていくためには、様々な情報源を活用していくことが重要になります。
積極的に情報収集をすることを心がけて人材紹介業を行っていきましょう。
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