転職活動を成功させるためには、自己分析が重要です。
しかし、自己分析が重要である理由を説明できる人は少ないのではないでしょうか。
自己分析をすることによって、志望動機や自己PRの内容をより深められると同時に、あなたの転職の軸をしっかりと見極めることができるようになります。
本記事では「なぜ自己分析が必要なのか」、そして「どのように自己分析をすればいいのか」を詳しく説明していきます。
転職活動ではなぜ自己分析が必要なのか
転職を成功させるためには、まず最初に自己分析から始めましょう。
「なぜ自己分析が必要なの?」
「就活の時もやったことあるし、あまり変わらないのでは。」
と思っている人もいるかもしれません。
しかし、自己分析ができているかどうかで、転職活動の結果は大きく変わってきます。
就職活動と転職活動の自己分析の違い
自己分析とは、自分のこれまでの経験や考え方を整理し、自分の強みや弱み、価値観を明確にすることです。
同じ自己分析ではありますが、就職活動と転職活動の自己分析は、全くの別物と考えましょう。
新卒の就職活動をしていた時と現在のあなたとでは、考え方も異なっているはずです。
就職活動の時の自己分析では、
「何をしたいか」や「自分の興味のあることは何か」という『自分のやりたいこと』と、
「自分の強みや弱みは何か」などの『自分がどんな人間なのか』がポイントになっていました。
企業も、就活生の「人柄」や「その人のポテンシャル」を重視して選考を行っており、これからの伸びしろに期待して採用しています。
一方で、転職の自己分析では「自分の経験の棚卸し」が重要です。
自分の今までの経験を整理することで、自分は何ができるか、何が得意かが見えてきます。
そして企業も、人柄だけでなく「即戦力かどうか」「今までの経験をうちの会社で活かせるか」を重視しています。
さらに、転職を考えるときには「転職を考えるきっかけ」があったはずです。
自分の中でモヤモヤしている部分を、転職で叶えるために気持ちを整理することも必要です。
転職活動で自己分析が必要な理由
転職活動で自己分析が必要な理由は2つあります。
詳しく説明していきます。
面接で何がアピールできるかを洗い出すため
企業の選考では、仕事への意欲や人柄という「人間性」と、
入社後に活かせる経験や能力があるかと言う「スキルや経験」が重視されます。
面接官に自分が採用に値する人物であるという印象を与えることが重要です。
自分の強みや個性を正しく理解してもらえるように、自分自身を客観的に振り返りましょう。
そして自分のこれまでの経験を洗い出し
「自分はこれができます」
「似た経験をしてきているので、このように活躍できます」
と面接で自信をもって言えるようにならなければなりません。
転職の軸を明確にするため
「なぜ自分は転職したいのか」という理由を明確にすることで、「転職の軸」が定まります。
転職したいと考えるのは「今の会社では解決できないことがある」からのはずです。
現状に満足していたら、転職をしようとは思わないのではないでしょうか。
「もっと自分の力を発揮できる環境で働きたい」
「ワークライフバランスを整えて、私生活も充実させたい」
このような思いを、何か抱えているはずです。
ただ「いい会社があれば転職したい」と動き出すと失敗するリスクがあります。
自分の思いがわからないまま内定を得たとしても
「想像していた仕事じゃない」
「前の会社の方が良かった」
と不満を抱く可能性が高いのです。
自己分析で「転職によって叶えたいこと」は何なのかを明確にしておきましょう。
転職の軸が決まれば、一貫した転職活動が可能となり、失敗する可能性も低くなります。
自己分析のやり方
転職活動で最初に行うべき、自己分析のやり方をご紹介します。
4ステップありますので、順番に取り組んでみてください。
STEP1:転職によって叶えたいことを明確にする
まずは「転職をしようと思ったきっかけ」について振り返ってみましょう。
あなたが次の仕事や転職先を選ぶときに重視する条件「転職の軸」を決める作業です。
転職をしようと思ったきっかけを考える時には、今の会社への不満などネガティブな理由ではなく、ポジティブな面に目を向けることが大切です。
<例>
・残業が多い → 努力や成果に見合うだけの評価がほしい
・給与が安すぎる → 実績を正当に評価してくれる会社で働きたい
・営業職が自分に向いていない → 違う職種に挑戦したい
ポジティブに考えることによって、転職によって「何を実現したいのか」が明確になります。
転職をしようと思ったきっかけから振り返ることで、実現したいことを成し遂げるには、どういった企業に入り、どういった仕事に就けばよいのか、自分の転職の軸をしっかりと見極めることができるはずです。
STEP2:自分の強みを言語化する
普段から自分の強みや弱みを意識して過ごしている人は少ないと思います。
しかし、面接時に確認される機会も多いので抑えておきたい内容です。
自分の強みや弱みが何なのか具体的にあげることができない場合は、自分の性格や得意なこと、苦手なことを思い付く限り、どんどん書き出してみましょう。
そして、なぜ強みなのか、弱みになるのか、そういった関連エピソードを考えてみてください。
STEP3:自分のキャリアの棚卸し
次に「自分のキャリアの棚卸し」をしてみましょう。
社会人としての経験があるなら、これまでの仕事で経験してきたことを洗い出します。
経験が浅い場合や第二新卒の場合は、仕事以外の得意なことを整理してみてください。
経験が長い場合
社会人経験が長い方は、その分これまでに培ってきたスキルや経験が豊富なはずです。
これまでのあなたの経験や、得られた知識を詳しく書き出してみましょう。
仕事で身につけたスキル、経験はもちろんのこと、成功体験、失敗やトラブル等も含めて、全てがあなたのキャリアです。
下記のことを、思いつく限り出してみると良いでしょう。
あなたが携わった仕事の
業務内容/扱った商品・サービス/目標/成果/工夫したこと/成功談/失敗談 など
経験が浅い場合/第二新卒
転職時の自己分析は、仕事と結びつけて行う必要があります。
しかし第二新卒・社会人経験が短い場合には、面接で語れるようなスキルやキャリアは、まだ十分ではありません。
そこで、仕事をする上で重視していること・大切にしている価値観や人間性などを重点的に振り返りましょう。
・仕事をする上でどうしても譲れないこと、重視すること
・実際に働いてみてわかった自分の強みや特徴
自分の長所や前職で得たスキルなど、仕事に活かせる良い面をアピールすることで、より「自分の価値」を高めることができます。
STEP4:具体的なエピソードを追加する
STEP2で自分の性格や強みがつかめたら、そこにSTEP3で整理した経験や実績を紐づけていき、具体的なエピソードにしてみましょう。
自分の経験に具体的なエピソードを加えていくことで、内容に厚みが出てきます。
さらに文章にする事で自分の価値観や行動を振り返ることができます。
面接でも、納得感のある説明ができるはずです。
転職エージェントを活用して悩みを解決
いくら自分で自己分析をしてみても、
「自分の実力で受かる企業がどこかわからない」
「どのように自分をアピールすればいいのかわからない」
という悩みが出てくると思います。
そのような時は転職エージェントを利用しましょう。
「自分の実力で受かる企業がどこかわからない」を解決
転職エージェントでは、キャリアアドバイザーと面談を行い、客観的な視点から、あなたに合う会社を紹介してくれます。
根拠となるデータなども提示しながら、自分の経験やスキルを活かせる企業を抜粋してくれるので、安心して応募する企業を選ぶことができます。
さらにキャリアアドバイザーと本音で話し合うことにより、あなたの「現在の市場価値」や「将来のポテンシャル」を明らかにしてくれます。*1
もしかすると、あなたの「現在の市場価値」や「将来のポテンシャル」に合わせて、自分では考えもしなかった業界や業種の提案があるかもしれません。
そんな新たな「気付き」とともに、転職の可能性が広がります。
「どのように自分をアピールすればいいのかわからない」を解決
キャリア面談でも「キャリアの棚卸し」をしてくれます。
自分一人では、見つけられなかった強みをキャリアアドバイザーが見つけてくれたりと、第三者が客観的に判断してくれることで新たな発見に繋がります。
さらに、キャリアアドバイザーは、企業がどんな人を欲しいと思っているのかを知っています。
キャリアアドバイザーに相談すれば、「応募する企業に合わせた」あなたのアピールポイントが明確になるはずです。
キャリアアドバイザーはあなたの最強の味方です。
転職エージェントの力を借りることが、転職成功への近道となります。
まとめ
転職成功するためには自己分析が非常に重要だということをお伝えしてきました。
自己分析で、これまでの経験を1つ1つ振り返っていくことで納得のいく転職に繋がります。
しかし、自己分析をして、自分の市場価値を調べ、求人を探し企業に合わせた対策を考えていくのはとても大変です。
転職を行うときには、ぜひ転職エージェントの利用も検討してみてください。
転職エージェントは、自己分析の手伝い、自分の市場価値や希望に合った求人の提案、選考対策から内定まで手厚いサポートしてくれます。転職活動を効率的に進めることができるでしょう。
特に自分の転職の軸が定まっていない人は、一度相談してみることをおすすめします。
自己分析をして納得のいく転職をしてください。
あなたの転職活動が上手くいくことを心より願っています。
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【エビデンス】
*1(参考)マイナビAGENT「市場価値を高める面談」
https://mynavi-agent.jp/about_career_change/follow_joined.html
【著者】髙橋 めぐみ
求人情報メディア・人材紹介等の総合的な人材サービスを提供する一部上場企業に勤務。在職中に250社以上の企業を取材し、求人広告の作成等に携わる。その後、教育業界に転職。現在はこれまでの経験を活かし、人材や教育に関する記事を中心にフリーライターとして活動中。