エージェント事業における求人開拓の方法は?必要性と意識すべきポイントも解説

エージェント事業における求人開拓の方法はどのようなものがあるのでしょうか。本記事ではその方法と、必要性や意識すべきポイントについて解説していきます。時代に合わせた求人開拓の方法を自社の状況と照らし合わせて都度取捨選択することが求められます。

エージェント事業における求人開拓の必要性

求職者を支援するエージェント事業の性質上、成約につながる求人開拓は必要不可欠です。とはいえ求人開拓には難しさがあり、事業を進める上でどの企業でも頭を悩ませる共通の課題と言えるでしょう。

本記事では、エージェント事業の求人開拓とはどのようなものか、その種類や具体的な方法について説明します。

まずは、なぜエージェント事業で常に求人開拓が必要になるか、その理由について紹介します。

注目度の低下

常に求人開拓が必要になる理由として、求職者からの注目度の低下が挙げられます。

新規の求人開拓を行なわずに、掲載している求人情報が更新されなければ求職者からの注目度は下がってしまいます。他社の求人情報よりも古い情報を掲載していることで、注目度が下がるだけではなく信頼も得ることができません。

また情報の新しさだけではなく、求人情報にどれだけバリエーションを持たせることができるかという点も重要です。既存の求人情報をアップデートするだけでは、求職者がサイトを見たときに情報の変化に乏しく、チェックする頻度も下がってしまいます。

既存の登録者の繋ぎ止めや新規の登録者の獲得という観点から、常に新規の求人開拓を行う必要性があることを理解しましょう。

求人開拓の方法

求人開拓をするための方法は、主にアウトバウンドとインバウンドの2つの方法に分けられます。

アウトバウンドとは、自社から求人の掲載をしたい企業へ営業をかけることを指します。アウトバウンドに該当する例として、電話営業やダイレクトメールの送付など自社からアクションを起こす方法が挙げられます。

一方インバウンドとは、自社の求人媒体の情報を発信し、求人掲載に興味を持ち、お問い合わせしてきた企業に対して営業することを指します。Web広告やアフィリエイト、オウンドメディアなどを利用した方法がインバウンドに該当します。

それぞれのメリットや具体的な方法について解説していきますので、自社に適したものを選びましょう。

アウトバウンドによる求人開拓の方法

アウトバウンドは自社で営業先を選定するため、開拓したい求人だけに狙いを定めたアクションが可能です。営業先は採用活動を行っている企業が中心になるため、双方の希望が一致すれば少ない工数で求人を開拓できる可能性があります。

ここからは、アウトバウンドに含まれる営業方法を具体的に紹介します。

転職サイトの掲載企業

転職サイトなどに掲載されている企業は求人の意思が強いと考えられます。そのため転職サイトを参考にすることは、アウトバウンドの営業先開拓において求人掲載に対するニーズの確認を省くことができ、効率良く営業先のリストアップをすることができる方法といえるでしょう。

しかし転職サイトにのみ求人を掲載している企業は、1人あたりの採用コストをあまりかけたくないと考えている可能性があります。採用コストだけを比較された場合、エージェントを利用することで採用コストが上がってしまうのであればやや開拓しにくいケースといえるでしょう。

コストに見合ったクオリティの高いサービスを提供できるかが企業へ営業する際のポイントになります。

他社のエージェントサービスの掲載企業

アウトバウンドによる求人開拓で、他社のエージェントサービスに求人を掲載している企業へ営業をする方法もあります。

転職サイトへ掲載している企業も同様ですが、そもそも求人を掲載しているということは、その企業で人材不足が起きています。また、すでに他社のエージェントサービスを利用しているため、エージェント経由での採用に抵抗感が少ないと考えられます。

他社よりも良い条件を提示すると求人を獲得できる可能性もあるでしょう。

アウトバウンドで重要なリスト作り

上記に掲載されている企業だからといって、闇雲に営業をかけても非効率です。そのため、転職サイトや他社のエージェントサービスの掲載企業からアクションを起こすべき企業をリストアップすることが重要です。

また、自社に登録した求職者からの情報も貴重な情報源になります。もちろん求人開拓を目的として登録者に根掘り葉掘りヒアリングすることには慎重にならなくてはなりません。登録者との信頼関係にも影響してくる恐れがあるため、十分に配慮しながら情報収集しましょう。

インバウンドによる求人開拓の方法

自社で運営しているWebサイトや広告などを見た企業からアクションをしてもらう営業手法を、インバウンド営業と言います。アクションをしてくるのは自社サービスに関心やエージェントサービス自体に理解のある企業が多く、アウトバウンドと比べて効率的な営業が行なえます。

ここからは、インバウンドを利用した具体的な求人開拓方法をご紹介します。

Web広告

インバウンドの一手法としてWeb広告があります。Web広告には即効性があり多くの企業の目に入りやすいというメリットがありますが、費用がかかってしまうというデメリットもあります。

Web広告を更に細かく分類すると、リスティング、SNS、アフィリエイトなどがあります。

リスティング

GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使って検索した時に、検索結果に連動し表示される広告のことをリスティングと言います。

検索連動型広告とも呼ばれていますが、リスティングにはコンテンツ連動型広告という、Webページのコンテンツに連動して広告を表示させる手法もあります。

コストはかかりますが、両者を併用するとことで顕在層・潜在層の双方にアクションを起こすことが可能です。

SNS

現在より身近なものになったInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSへ広告を出すことにより求人開拓をします。

SNSには、利用する際に個人情報の登録があります。それによりターゲットを絞った広告を出せることがメリットに挙げられます。またシェア機能を通じてさらに多くのユーザーへ拡散されさうることも、SNSならではメリットと言えます。

アフィリエイト

アフィリエイターと呼ばれる企業や個人が独自で運営しているブログやサイトなどで、自社の宣伝をしてもらい求人開拓をする方法です。

事前に報酬の条件(資料請求や求人掲載など)を定めておき、アフィリエイトから成果があがれば報酬を支払う仕組みです。別名で成果報酬型広告とも呼ばれています。

成果報酬であることに加えて集客をアフィリエイターに任せるので、低コストで運用できる費用対効果の高い方法です。一方、十分に集客できるかはアフィリエイターの人数や質に依存するめ、導入後直ちに成果を求めることは難しい方法と言えます。

オウンドメディア

広義のオウンドメディアは自社が所有するメディア全体を意味します。狭義ではブログやWebマガジンのようなスタイルで有益な情報発信をするサイトを意味し、ここでは狭義でのオウンドメディアを使った求人開拓について説明します。

採用活動を行っている企業の担当者がGoogleやYahoo!などで検索しそうなキーワードを想定し、検索意図を満たす情報を自社サイトとして構築しておきます。自社サイトへ集客し、訪問してもらったページから資料請求などにつなげることがオウンドメディアの目的です。

有益な情報を配信するためのハードルがやや高く、自社のみでオウンドメディアを作成できなければ専門のサービスに頼ることになります。ですが、一度構築してしまえばブランディングにも利用でき、単なる求人開拓以上の効果も期待できるでしょう。

紹介

紹介での求人開拓は、元々取引関係のある企業から他の企業を紹介してもらう手法です。

特別な営業活動をする必要がないというメリットがありますが、取引関係のある企業との顧客満足度を高めておかなければ、簡単には紹介してもらえないでしょう。紹介を得るためには、日々の営業活動が何よりの求人開拓の手法となります。

求人開拓にあたり意識すべきポイント

ここまで求人開拓におけるアウトバウンドとインバウンドの具体的な方法を紹介してきました。

より自社に適した求人開拓の方法を選択するためにも、求人開拓にあたって意識すべきポイントがあります。アウトバウンドとインバウンドどちらにも共通する内容であるため、しっかりと把握しておきましょう。

自社の現状と強みを分析する

まずは自社の求人の現状やストロングポイント・ウィークポイントを正確に把握しましょう。

自社にどのような強みがあるのかを分析して開拓先を選定しないと、徒労に終わりかねません。3C分析やSWOT分析などのフレームワークを活用して漏れのない分析を心がけましょう。

特に1件を開拓するためにどれくらいコストがかかるかの試算は重要です。求人開拓はより多くの入社成約を獲得するために必要なことですが、開拓コストが利益を圧迫するようでは本末転倒です。どの方法で求人開拓を行うか検討する前に、1件あたりの開拓コストを正確に把握しましょう。

現状分析を徹底した上で、競合他社と比較した際の自社独自の価値を見極めることが目的です。

開拓先の情報収集

競合が多い場合は特に、自社の都合だけで交渉しても門前払いとなる可能性があります。もちろん各社固有のニーズは詳細なヒアリングを経ないとつかめないこともありますが、開拓先の業種や既存の求人などから可能な限り情報収集しましょう。

現状分析で得られた強みを開拓先の事情に応じてアピールできれば、求人開拓までスムーズに到達できる可能性も高まります。

求人開拓は無駄なく効率的に行おう

求人開拓は、エージェント事業において大きな課題であり重要なポイントとも言えます。闇雲に大量の求人を開拓していて効率が上がらないのであれば、自社の主軸となっている求人がなぜ主軸となっているのかを分析しましょう。

そして本記事では、主な求人開拓方法である、アウトバウンド・インバウンドの手法があることや、それぞれの具体的な方法やメリットなどについて紹介してきました。

また、最近では求人案件共有サービスの利用も多くなっています。このサービスを利用することで、求人を募集している企業へ営業活動をすることなく、登録されている求人情報を求職者へ紹介することができます。求人開拓に当てるリソースが不足していたり、まずは求人情報の絶対数を増やしたいといった企業であれば選択肢の一つとして有効でしょう。

これらを参考に、求人開拓をする際は自社の状況と照らし合わせ、効率的に行うために都度取捨選択することが大切です。SNSの普及など時代の変化は早いため、流行にも合わせて柔軟に求人開拓をしていきましょう。


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